人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

この世界の事や音楽や日々の事
by yooann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


やってはいけない事リスト

わりと子供の頃から心に決めた事をルールとして持っていて、
日々それらの事は考え続けてきた。
経験とともに変化していく部分もあるし、
持って生まれた勘というか、とても真理をついているものもある。

あってはならないもの、やってはいけないこと、

株と為替
銀行
パチンコ
ブランドの買いあさり
限界点をきめること
ゴミをポイ投げする事
問題の所在を自分の外側に持つ事

それぞれに理由はちゃんとあって、
今現在の世界でスタンダードであっても、
次の世代の世界観では過去のものになると思っている。

銀行は子供の頃から疑問を持っていた。
お金を預ける金庫としての銀行が、
なぜ利子を付けてくれるんだろう? と、思った僕は、
子供の頃にこう理解した。

【銀行が我々からお金を集めて(銀行が一般の人間から借りるという観念)利子より高い金利で融資をしたり、
株や為替で利回りを得ることで、銀行の利益が出る】
銀行の根本となる利益のバランスが、
主に投資によって構築されているのなら、銀行にお金を預けるという行為は、
間接的な投資とも言える事になる。
なら、銀行が大きく失敗したら預けたお金は戻ってこないし、
倒産も簡単に起きるな、、、、

株、銀行券、先物、、、
経済活動の軸になるものが、
価値を変換してその差額から利益を得る事を目的としてい動いているのなら、
それは将来過去のものになると思う。

【全ての仕事は代行業である】という僕の作った観念からみると、
価値の移動自体は悪い事では無いけれど、
価値の移動で売り抜けるということが根源ではダメなのだ。

全ての人に、、価値の事についてもっともっと考えてみて欲しいと思う。
by yooann | 2005-11-20 21:09 | ようあん日記
<< 最高のジントニックを タイミングの水先案内人 >>